神戸ルミナリエ

 いよいよ12月になりました。ここからはクリスマスに大掃除にと、あっという間に日が経ちますよね。師走ですです師走。神戸では更にクリスマスより欠かせないイベント(?)、神戸ルミナリエが12/8(金)~17(日)に開催されます。
詳しくはこちら→神戸ルミナリエ公式サイト

このルミナリエ、毎年テーマがありまして、今年は、未来への眼差し(Guardando al futuro)だそうです。
お気づきの方も少なくはないと思いますが、ルミナリエの作品は入り口から東遊園地・出口まで、毎年異なった表情をしているのです。
実際に見てみましょう。

2016年:2016年 フロントーネ

2016年 ガレリア
2015年:2015年 フロントーネ 2015年 ガレリア2014年:2014年 フロントーネ 2014年 ガレリア

一度行ったことあるよ、なんて方ももう一度いかがでしょう?近年は日によっては混雑もましになってきていますよ。

で、去年見つけたおいしかったやつ。

御影郷・剣菱さんの古酒の燗酒がアッツアツで、もうトビキリに温まっておいしかったです!お酒が飲める方は是非チャレンジしてみてください!

今年で23回目のルミナリエ、その目的は阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と復興・再生への夢と希望を託すものとしてはじまりました。美しい作品の一方で、響く鐘の音や、蝋燭の灯に意味があることもお知りおきください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です